オンラインアルバム5 - 時間の無駄

時間の無駄 ホーム » スポンサー広告 » オンラインストレージ » オンラインアルバム5

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オンラインアルバム5

さて、ウェブアルバムご紹介の最後は、メーカー系のオンラインアルバムです。私自身がメンバー登録してないものもありますので、ざっと紹介してまいります。使い勝手に関しては、どうかご自身の目で確かめて頂けたらと思います。

my Picturetown

img005517.jpg


日本が誇るカメラ業界の雄、ニコンのオンラインアルバムです。私が若い頃は日本光学と言っていましたが、当時銀塩カメラのニコンFー2などは垂涎の的でした。当時のカメラをお持ちの方も多いのではないでしょうか。日本のデジタルカメラ、特にデジイチと言われる一眼レフにおいて双璧を成すCANONが、同社のユーザー向けにしかサービスを展開していないのは残念ですが、こちらは会員規約に則ってさえいれば特に制約はありません。

ニコンのサービスにはもう一つ、ニコン オンラインギャラリーというのがあるのですが、そちらは個人で楽しむアルバムというよりは、不特定多数の人に公開して見てもらうという色彩が強いです。合わせて利用するのはもちろん良いのですが、用途を間違うと、あとでこんな筈では無かったと泣くことにもなりかねませんので、オリジナルの保存、知り合いとの共有という点では、こちらのmy Picturetownですので間違えないようにご注意ください。

無料で容量が2GBもありますし、他にも機能がたくさんありますので、登録しておいて損はないと思います。

最大容量 2GB(有料で200GBまで)
1ファイルの容量 最大2GB 
対応ファイル  写真画像 : JPEG , TIFF (非圧縮およびLZW圧縮のみ対応), NEF(RAW) /NRW(RAW)
         動画・音声:MOV、AVI、WAV(音声)
携帯対応  ◯
アップロードツール  有
プリントサービス 有
ファイル共有  可能
付帯機能  スライドショー機能 アルバム共有時の位置情報 ブログ貼り付け用URL自動生成
      ブログパーツ フォト蔵へのアップロード
保存期間  無期限
サービス提供  株式会社ニコン


quanp
img005514.jpg

こちらはオンラインアルバムというよりは、むしろオンラインストレージサービスです。サイト名もそうなっていますね。特に画像ファイルに限ったものではなくて、共有も可能ですから、グーグルドキュメントやWindowsスカイドライブに似た特徴を持っているとも言えます。

最大容量 1GB(有料で100GBまで)
1ファイルの容量  無制限
対応ファイル  無制限
携帯対応 ×(有料サービスのみ可) 
アップロードツール  有
プリントサービス 有
ファイル共有  可能
付帯機能  ファイル送信機能 スライドショー プリントサービス フォトブック
保存期間  無期限
サービス提供  株式会社リコー


最後にご紹介するのは、フジフィルムの
Fotonoma(フォトノマ)
です。
img005518.jpg

私自身もまだ会員登録してないのですが、どうやらこちらのサービスの主題はシェアリングコミュニティサービスとのことです。年配の方には極めて分かりづらい横文字のオンパレードですが、シェアリングというのは、最近流行りのワークシェアリングとかルームシェアとかで使う、いわゆる「共有」のことです。基本的に仲間内で閲覧したり、家族内で回し見したりするのは写真の性質ですから、それをオンラインでやると共有ということになるのかもしれません。ただ、共有という言葉の持つ意味は、財産もそうですが、権利関係が不安定で、使いようによっては色々問題も起こりやすいと考えます。実際に撮影者には著作権があるわけですし、被写体には肖像権もあります。言葉が横文字になったところで本質が変わるわけではありません。

あくまで知らぬが仏で、それが問題にならなければ特に気にする必要もないのかもしれませんが、デジカメ写真の場合は、特にその辺の問題が起こりやすいので、あくまで身内で楽しむ範囲と捉えた方が間違いは無いかもしれません。

最大容量 1GB
1ファイルの容量  無制限(一括100MBまで)
対応ファイル  JPG
携帯対応 × 
アップロードツール  無 一括アップロードは可能
プリントサービス 有
ファイル共有  可能
付帯機能   プリントサービス 
保存期間  無期限
サービス提供  富士フイルム株式会社

関連記事
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://timecapture.blog46.fc2.com/tb.php/59-82b6d6b3

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。