Hotmail(ホットメール)を使った別の電子メール アカウントからのメールの送受信 - 時間の無駄

時間の無駄 ホーム » スポンサー広告 » 解説 » Hotmail(ホットメール)を使った別の電子メール アカウントからのメールの送受信

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Hotmail(ホットメール)を使った別の電子メール アカウントからのメールの送受信

Hotmailの一番有利な点は、複数アカウントをボタン一つで切り替えられること。
以前も同じような記事を書きましたが、今回は念のため、Yahoo!メールをHotmailで管理する方法です。
今フリーメールで何を使うべきかと言えば、間違いなくGメールを推薦する人が多いでしょう。それは私も例外ではありませんが、それぞれの良さと言うものもあります。Hotmailは、スパムメールに多く使われたために敬遠する人も増えてしまった気がしますが、Gメールに対抗してか、今はメール削除までの期間が271日と長くなりましたので、それだけでも格段に使い易く(導入に抵抗がなく)なりました。

image.jpg



なぜ、今回HotmailでYahoo!メールを管理することを取り上げたかと言いますと、例えばこのFC2ブログは、ブログを一つ作る為にはメールアドレスが一つ必要になります。ですので、いくつものブログを作ろうと思ったら、その数だけメールアドレスが必要になります。この際に、迷惑メール防止用に作るYahoo!のセーフティアドレスでは登録が出来ません。いきおいメールアドレスを増やす必要が出てきますが、Yahoo!メールだけで管理しようとすると、それぞれのIDにログインする必要が出てきてしまいます。ログインログアウトを繰り返して全部のIDにアクセスしようとすると、非常に労力を必要としてしまいます。しかもヤフーメールは、4ヶ月に一度はログインしないとメールが削除されてしまうという最大の難点があります。MSNの場合は、アカウントの切り替えが簡単に出来ますので、その利点を使わせてもらおうということです。たとえば上の図ような管理の仕方も出来るということですね。もっとも、それほどまでにメールアドレスを必要とする人は、スパムメールを送っている人など特殊な人に限られるとは思いますが、あくまで説明の便宜上ということで捉えてもらえたらと思います。

img005403.jpg

まずはYahoo!メールの設定です。4ヶ月間メールにアクセスしないとメールが削除されてしまうということは、MSNで管理する場合も時々Yahoo!メールにログインしないといけないのではないかという疑問も起きますが、Yahoo!ヘルプに以下のような記述があります。

Yahoo!メールに過去4か月間ログインしていない、または、メールソフトで過去4か月間送受信していない場合、不要なメールボックスと判断され、Yahoo!メールアドレスおよびメールボックスは利用停止されます。

この場合の、メールソフトにはPOPを使えるフリーメールも含まれるだろうと思われますので、ログインは不要と思われます。POPを使用するためにはYahoo!デリバーの登録が必要になりますので、この際受信するアドレスを、当該Yahoo!アドレスにすれば、須らく受信することになります。私も実際に4ヶ月以上ログインしてないアカウントがありましたが、POP設定で受信をしているものについては削除されていませんでした。

img005404.jpg

今はドラッグアンドドロップでメールを移動出来るベータ版も使用できるようになっていますが、便宜上古いタイプの画面でやっていきます。Hotmailで管理するのであれば、どちらでもいいわけですからね。まず、下の赤丸で印したメールオプションをクリックします。

img005405.jpg

下の画面で、ポップアクセスとメール転送をクリック。

img005406.jpg

Yahoo!メールを他のフリーメールやローカルのメーラーで操作するためには、Yahoo!デリバーの登録が必須になっていますので、迷わず登録するにチェックを入れて保存します。これは宣伝広告メールですから、嫌いな人は多いかと思いますが、それがサービス提供の条件ですので、もし必要ないと思う人は、配信回数を少ない方にして、なおかつ興味のあるものに限定した方が良いでしょう。

img005407.jpg

ログイン時に必要なパスワード入力を再度求められます。

img005408.jpg

画面が切り替わり、POPアクセスにするか、メールを転送する設定にするかを問われます。両方のサービスは受けられません。ここはHotmailで管理することを主体としますので、ブラウザアクセスとPOPアクセスにチェックを入れて保存します。

img005409.jpg

なお、POPアクセスの場合は、サーバーにメールを保存する設定にしておくと、万が一普段使っているパソコンが壊れたてメーラーが見られなくなったり、あるいはHotmailのサーバーに問題がおきてアクセス出来なくなったときにも、Yahoo!の画面から確認することが出来ます。問題は迷惑メールの中身も転送するかですが、本来迷惑メールと振り分けられたメールは必要ないだろうとも思えます。ただ、迷惑メールに振り分けられたメールが必ずしもそうだとは限らないのが実情です。その辺は、Yahoo!の振り分けをどれくらい信用するかどうかという個人の考えによるだろうと思います。


img005410.jpg

設定が終わると上記のような画面が出てきます。特に慣れないうちは、印刷して保存してもいいでしょうが、サーバー設定の項目が変わることはまずないので、自分が設定したアカウントとパスワードを覚えておけば良いでしょう。むしろ、タブ形式のブラウザを使っている場合なら、このページを出しっぱなしにしておいて、Hotmailの設定の時に必要な項目を、コピーアンドペーストすればいいのではないかと思います。

次にHotmailの設定をします。先ほど書いたように、Yahoo!の設定タブをそのまま出しておいて、別タブで出した方が操作しやすいです。まずは、画面上のオプションの中から、その他のオプションを選択するか、左のメニューからアカウントの追加を選択します。

※1
img005412.jpg

出てきた画面上で、「別の電子メールアカウントからのメールの送受信」をクリック(アカウントのの追加から設定する場合は、この作業は省略されます)。
※2
img005413.jpg

Yahoo!メールのメールアドレスとログインパスワードを入力し、「次へ」を選択します。
img005415.jpg

指示に従って選択して保存します。
img005416.jpg

この時に下のような画面が出て、失敗したような気分にさせられることがありますが、メールアドレスとパスワードを間違えていなければ、きちんと登録されていることがあります。
img005417.jpg

設定ページに戻ってみると登録されてます。送信アカウントは確認待ちになっています。
img005418.jpg

登録を確認したら、Yahoo!メールに戻って、送信メールアドレスの確認をします。
img005419.jpg

アカウントを設定したのが本人であるかを確認するための画面が出てきますので、リンクをクリックして登録します。
img005420.jpg

これでホットメールから、Yahoo!メールを管理出来るようになりました。
img005421.jpg

先ほど振り分け設定したフォルダが作成されているか確認します。
img005422.jpg

さらに、セキュリティで保護された接続するをするためにPOP設定を確認します。これは最初に設定する段階で、詳細オプションで設定しておけばしないですみますが、最初にこれをしてしまうとうまく認証出来ない場合があるのと、説明の便宜上、割愛していた部分です。なお、下の画面を出すためには、上手の※1と※2の順を踏めば出てきます。MSNの使いづらさ、わかりづらさは、この辺にも現れていますが、これはもう慣れるしか方法がありません。

img005424.jpg

最初に特に設定していなければ、現在の接続の状態は下のようになっていると思います。
img005425.jpg

以下の図のように、セキュリティで保護された接続に変更します。念のためにサーバーに(Yahoo!メールにも)メールを残しておいた方がいいでしょう。
img005426.jpg

以上で接続設定が完了しました。
img005428.jpg

Yahoo!メールアドレスで送信できるようにドロップダウンメニューが出てくるか、確認してみましょう。
img005429.jpg

試しに、Hotmailからヤフーメールアドレスで、Gメールに送信してみました。代理送信されたことが表示されています。
img005430.jpg

POPアカウントは4つまでですが、送信メールアカウントの追加は5つ以上出来ます。どこまで出来るのか確認していませんが、それほど必要なのは特殊な場合に限られるでしょう。

本来なら、MSNのサイトを見て、すぐにわかるようであるなら、今回のような記事は全く不要でしょう。ただ、どうもMSNは全般的にわかりづらく、今回のPOPアカウントに関しても、ヘルプページでは未だに有料サービスに申込んだ人だけが使えるような記述になっています。その辺が改善されるだけでも、だいぶ印象は違ってくると思うのですけどね。
関連記事
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://timecapture.blog46.fc2.com/tb.php/54-3ab9deb0

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。