Yahoo!フォトを一括ダウンロードする その1 - 時間の無駄

時間の無駄 ホーム » スポンサー広告 » 解説 » Yahoo!フォトを一括ダウンロードする その1

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Yahoo!フォトを一括ダウンロードする その1

共有に便利なヤフーフォト。友人にアドレスを教えれば、一度に大勢の人に見せる事が出来ます。もちろん同様のサービスは他にもたくさんありますが、気軽に使えるのと転送の速さから利用している人も多いのではないでしょうか。

ただこのYahoo!フォトは、アップロードに関してはツールを使うと比較的スピードも速いのですが、ダウンロードするときは、サムネイル(リスト)表示から、オリジナルファイルの表示までやたらともっさりしています。セキュリティの関係なのでしょうか、アップされた写真は連番にもなっていません。
実際にやった人は分ると思いますが、たとえば友人の撮った写真をダウンロードするときには、

1.サムネイル表示 → 
2.スクリーンサイズ表示 → 
3.拡大してオリジナルサイズ表示 → 
4.対象をファイルに保存でダウンロード 

という過程をとる必要があります。
2,3枚の写真ならそれほど苦になりませんが、これが10枚20枚となってくると、オリジナル画像を表示するまでの時間の、それはそれは長く感じること。しかもオリジナルサイズのままで次の写真を見ようとしても、ご丁寧に一端スクリーンサイズに戻した状態で表示してくれます。ですので、複数枚の写真をダウンロードしようとすると、上記の2,3,4を枚数分繰り返さないとなりません。かなり根気と時間のいる作業です。

ブラウザー上で一枚ずつ表示するよりも、ローカルにダウンロードしたファイルを閲覧するほうが圧倒的に早いので、枚数の多い場合には一括でダウンロードしてしまいましょう。
とは言え、Yahoo!公式ページでは一括ダウンロードは出来ないことになっています。
ただ、あくまでサービスとして提供してないだけで、一括ダウンロードするためのスクリプトを作ってくれた方がいますので、それを使えば一括ダウンロードをすることが出来ます。

Yahoo!フォトを一括ダウンロードするために用意するもの
今回ダウンローダーはIrvineを使います。

1.Firefox(ブラウザー)
2.Greasemonkey(Firefox用アドオン)
3.yahoo_photos_link_original_images.user.js(Firefox用アドオン)
4.Irvine用コンテキストメニュー拡張(Firefox用アドオン)
5.Irvine(ダウンローダー)
6.Flexible Renamer(ファイルリネーム用アプリケーション)

さて、この方法はダウンロードするファイルが5枚や10枚くらいしかなく、「Firefoxって何?」、「アドオンって何物?」、「ダウンローダー?、Irvineってコンバインの仲間か?」という方や、親の遺言でFirefoxだけは使うなと言われている方にはお勧めできません。

ですが、ダウンロードしたい写真が数十枚はあるという方で、上記の必要なものが大体何か分る方、既にインストールしてある方には、最初の設定で多少の時間がかかっても、それを取り戻すだけの恩恵を与えてくれるだろうと思います。

なお、今回は個人的な好みでダウンローダーにIrvineを使います。
FlashGetを使ったやり方は、上記3のスクリプトの作者、Cherenkovの暗中模索にっきさんやcoza4 diaryさんの方に出ていますので、そちらを参照された方が良いでしょう。(むしろその方が簡単かも知れません)

また、ダウンロードする写真がそれほど多くない場合は、ダウンローダーを使わずに、1~3までを使って画面から直接保存したほうが早いかもしれません。

なんだか色々設定が面倒そうだなと思われるかもしれませんが、Yahoo!が一括ダウンロードを用意してくれていないので仕方ありません。ものによっては、扱えるようになるまで時間がかかるものもありますが、すでにFirefoxを利用している方なら、それほど難しい作業ではないだろうと思います。

手順
1.Firefoxが入っていない方はFirefoxをダウンロードしてインストール

Firefox

2.Firefox用アドオンをまとめてインストール(インストール後にFirefoxの再起動が必要になるので、一つずつ入れて確認するよりもいいと思います)

Greasemonkey

Greasemonkey

yahoo_photos_link_original_images.user.js Yahoo!フォトの画像を一括ダウンロードするためのGMスクリプトCommentsAdd Starページ中ほどのインストールより

yahoo_photos_link_original_images.user.js

Irvine用コンテキストメニュー拡張

Irvine用コンテキストメニュー拡張

3.Irvineのインストール

Irvine

一通りインストール出来たら、各種設定を行いますが、少々長くなりましたので次回へ続きます。

関連記事
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://timecapture.blog46.fc2.com/tb.php/40-350703a4

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。