デルがオンラインストレージサービスを開始 - 時間の無駄

時間の無駄 ホーム » スポンサー広告 » 解説 » デルがオンラインストレージサービスを開始



デルがオンラインストレージサービスを開始

Yahoo!が、ブリーフケースのサービスを停止してから大分経ちますが、一方で、新たにオンラインストレージを提供してくれているところもあります。

DEll
データの共有や、いざと言う時のバックアップ用にも使え、何かと重宝するオンラインストレージですが、このたびDellが「Dell DataSafeオンラインバックアップ」を提供開始しました。

1年間2GBのバックアップスペースを無料で利用出来ます。
対応システムはWindows XP および Vista
最低システム要件は、Pentium 733Mhz またはそれ以上のプロセッサ、512 MB またはそれ以上の RAM、ハードディスクに最低 15 GB の空き容量です。
こちらのサービスは、単なるファイル保管庫というよりは、文字通りバックアップ用と捉えたほうがいいと思います。

実際にインストールして試してみました。先ほどのDellのホームページから、ダウンロードを選択します。
img002671.jpg

ファイルを任意のフォルダに保存すると、
img002672.jpg
img002673.jpgこのようなインストール用のアイコンが出来るので、それを実行します。
img002675.jpg
日本語を選択してOKを押すと、
img002676.jpg

そのままインストールウィザード立ち上がります。
img002678.jpg

そのままインストールを開始します。
img002679.jpg

インストールが完了します。
img002681.jpg

最初にアカウントを作ります。「次へ」へ
img002682.jpg

日本を選択
img002683.jpg

まずは12ヶ月無料を選択
img002684.jpg

規約に同意して次へ
img002686.jpg

この画面でアカウントを作成します
img002687.jpg

チャレンジ質問に回答
img002689.jpg

連絡先を入力して
img002691.jpg

設定が完了します。ここでOKをクリックすると、デフォルトのバックアッププランを作成し始めます。
img002692.jpg

これが全てのファイルをスキャンするようで、かなり長い
img002693.jpg

ここでプランを選択しますが、デフォルトのプランでは容量が大きいため、2GBで全ては入りきらないでしょう。
img002694.jpg

そこでプランを編集しますが、カテゴリごとでも全てが収まるのはドキュメントや財務状況くらいではないかと思います。
img002695.jpg

そこで、個別のファイルを選択してみることにしました
img002696.jpg

試しに、音楽ファイルの中で、一つのアルバムを選択してみました。
img002697.jpg

バックアップが始まります。ちなみに合計のファイルサイズは、33.6MBです。
img002698.jpg

恐ろしく長く感じます。
img002700.jpg

約12分半かかりました
img002701.jpg

このようにしてバックアップファイルが完成するわけですが、少し時間がかかりすぎではないかと思います。
img002702.jpg

DELLの説明によると、一度ファイルをスキャンすると、それをインデックス化するので、バックアップを繰り返すたびにスピードはアップするようなのですが、実際にどれくらいかかるのかはやってみないとわからないと思います。

私の通信回線は一応光なので、それなりのスピードは出るはずなのですが、実際にアップできた時の速度は、約45Kbpsくらいになるでしょうか。正直GBクラスの容量をアップするには、少々不安とストレスを感じさせるものではないかと思います。

実際にバックアップを重ねて最高どれくらいまで出るのか、試した方がいたら、是非お教え願いたいと思います。

関連記事
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://timecapture.blog46.fc2.com/tb.php/32-166427db

