どんどんスクラップする - 時間の無駄

時間の無駄 ホーム » スポンサー広告 » お役立ちソフト » どんどんスクラップする



どんどんスクラップする

世界不況の波は、あのGoogleさえも無関係ではいられなかったようで、1月14日にリストラを発表しています。

Google公式ブログ(英文)
http://googleblog.blogspot.com/2009/01/changes-to-recruiting.html
http://googleblog.blogspot.com/2009/01/changes-to-engineering.html

関連記事

米Googleが人材採用部門スタッフ削減、オフィス3カ所も閉鎖へ
Google、Notebookやカタログ検索など6サービスを整理
グーグルがリストラに着手、人員や開発拠点の削減に加え一部サービスを終了

実は前回の記事に引き続き、今回サービスを終了する予定の『Google Notebook』を紹介しようと思っていたのですが、ここへ来てまさかのサービス中止発表。

既存のサービスとの重複を避けようという狙いもあるようですが、私自身は結構このNotebookに重宝していたので、サービス停止は寂しい限りです。

何がいいかというと、ブックマークよりも気軽にWebページを保存できる点です。

GoogleNotebook画面1
 
上の画像で言うと、真ん中あたりにある[☆切り抜き]というボタンを押せば、ページが一発で保存できます。またページだけではなく、選んだ箇所だけ、あるいは画像も保存することができます。

GoogleNotebook画面2

ブラウザ上の右下に格納することができ、思い立った時にすぐに保存ができます。

GoogleNotebook画面3
画像を保存したところです。

ブックマーク等で代用できなくはないのですが、ブックマークでは大仰に過ぎると感じた場合に便利なのですね。特にブラウザのブックマークの場合は、テキストが並んでしまうので、フォルダー分けしても、自分がどこに保存したかを忘れてしまう事がよくありました。

Yahoo!ブックマークは、一部のページでサムネイルも一緒に保存してくれるので見やすいという利点はありますが、それだとちょっと使いたいときに、サイトを呼び出さないとなりません。Googleブックマークは、ツールバーをインストールして、その検索窓から検索すると、自分がブックマークしたページが候補として表示されますが、これも同様に余計なひと手間が増えてしまいます。

特に画像も保存できるという点で、優れていたのですよね。

とは言え、サービスが縮小・終了してしまう以上は仕方ありません。

この際、Webページだけでなく、エクセルやPDF・Flashファイルまでも取り込めてしまうソフトを導入しましょう。

『紙copi』
紙コピ


これもまた強力なスクラップ機能を備えています。有料版の『紙copi』と機能限定で無料の『紙copi Lite』があります(紙copi Lightは開発を終了しています)。

このソフトもまた、直感的に操作する事が可能です。右クリックメニューから、インターネットエクスプローラでページ全体・テキストだけ・選択箇所を取り込むことも出来ます。またFirefox用のプラグインもあります。

重要だと思ったページは、どんどんスクラップしていきましょう。

関連記事
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://timecapture.blog46.fc2.com/tb.php/24-7cf58ef4

